大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして、突如『大人のADHD』と診断された月子。 迎えた転機に人生を見つめ直し、新たな生き方を模索すべく日々奮闘中!

はてなブックマークはじめました!

先日から色々とブログのカスタマイズをしている最中の月子です、こんにちは。

今回はテーマから変えているので、今までと表示のされ方やカスタマイズの方法が違い、結構戸惑っております。
だからか、余計に時間がかかるっ!

…でも、楽しーい♪♪(笑)


ちなみに私。
イラストはSAIやらPhotoshopやらを使って描くという、完全デジタル派なのですが、ブログのカスタマイズに必要なプログラムやら何やらに関しては、全くの素人です(泣)

なので、何をするにしても調べなきゃ分からないという…


調べたところで、見つけてきたCSSなんかがちゃんと反映されるのかもわからないので、1つずつ試しては表示を確認して…なんて、時間がかかる作業をしております。

変な風にコードを書いてたりするんだろうなぁ…と思いつつ。

でも、勉強になるなぁ!なんてポジティブにも受け取りつつ。


そんな感じで、現在このブログと接しております。

 

ブックマークについて学んだこと

前回の記事内でもちょっと触れましたが、最近まではてなブックマークの使い方がよく分かっていませんでした。

www.adhd-tsukiko.com


分かっていなかったというか、よく分からないから活用できてなかったというか…。


そんな私でしたが、つい最近ブックマークをする際にコメントを入れて、ちょっとしたコミュニケーションを取ってみる”という方法を、ある方のブログから学ばせていただきました!
(そのブログをこちらに貼らせていただこうかな~と思いましたが、チキンな私はどうしようか悩んだ末に…止めてみました。)


上記のことを知ってから、ブックマークをするのが面白くなっちゃって、今ではコメントしたくなった記事や面白い&ためになる等の記事には積極的にブックマークするようになりました☆

元々、収集癖がある私なので、ブックマークを集めてはカテゴリー分けをして、充実した『はてなブックマーク』ページを作ってニヤニヤしています(笑)


もちろん、本来の使い方(なのか?!)だってしていますよ!
特にブログのカスタマイズで役に立ちそうな記事はブックマークをし、後で読み返しては参考にさせていただいています♪

ありがとうございます!


あ、それともう一つ。
ブックマークをしている記事は注目のブログになりやすいらしいです!

私一人がブックマークをしたところで特に変化はないと思います。
でも、「いいな♪」と感じた記事を少しでも応援することができれば…と思ったことも、ブックマークをはじめる大きなきっかけとなりました。

 

 

はてなスターについて考えてみる

星屑のかざり

はてなスターは、ブログをはじめた当初から使っているツールです☆
こちらも便利だな~と思っていました。


読者登録をして、いつも記事を読ませていただいている方。
気になってちょっと立ち寄らせていただいた方。

そんな方々の記事を読み終えたあと、“よかったです!”“これからも頑張ってください!”“また、読みたいです♪”の気持ちと共にはてなスターをポチッと押しています。

特に日記系を書かれている方の場合、ブックマークをするよりもはてなスターの方が良かったりするのかな?なんて勝手に思っていたりするので、はてなスターの方を選んで押しています。


でも、基本チキンでビビリな私なので、ブックマークをしてくださる方には遠慮なくブックマークを、はてなスターで応援してくださる方には、はてなスターにて応援を…と同じスタイルにさせていただいています。
(って、書いてて思うけど…やっぱ色々とビビリ過ぎでしょww)

その記事の内容によっては例外もありますが、基本同じスタンスでいこうかなと。


私自身はどっちの応援もとても嬉しいです!
大変励みになっています。いつも本当にありがとうございます♪

 

 

コメントについて思うこと

コメント欄コメントをいただけることは、とっても嬉しいです!

でも、私はチキンでビビリ(ry


もとい、まだ他の方のコメント欄コメントを書く勇気が…出ません><
そのうち気軽に書くようになるかもですが、しばらくはこのままかも…。

私の記事へのコメントは、先程も書いたように『喜んでお返事いたします!』ので、どうぞどうぞご遠慮なくー(笑)


また、IDコール記事への言及も、してくださった時には喜んで飛んでいってます。
どんな記事を書かれているのかなーとか、思いつつ。

きっと関連したことを書いてくださっていると思うので、私も興味ある内容に間違いない!はずですもの…たぶん(笑)


基本的に、私に関してはIDコール記事への言及も事前に了承やひとことなどは必要ありませんので、自由にしてくださって大丈夫です!
(いや、むしろ…してくださ…いえいえ。)

 

 

ブログでのコミュニケーションの取り方

またもや長くなってきましたので、そろそろまとめをば!

いま私はブログを通じてのコミュニケーションを楽しいなと感じています。

私が考える…というか、今後しばらくは下記のようなスタンスでいこうかな~と思っています。

  • 応援しています!頑張って!の気持ちの時には、はてなスターをポチッと
  • 独り言として受け取ってもらいたいなと思った時には、ブックマークにひとこと
  • コミュニケーションが取りたいなと思った時には、コメント欄に書き込みを

色々なことが学べて感じることができる、みなさんのブログ。

これからも時間がある時には、どんどんお伺いしていきたいと思います!


また、今後は思うままにブログを書いていこうかなーなんて思ってて。

今までは大半が、発達障害やADHDに関わる内容で書いてきていましたが、毎回それだと自分が大変だということに気が付きました。
(書いていると長くなるし、考える時間も多くなるので時間的にキツイのです)


せっかくはじめた自分のブログ。

もうちょっと肩肘張らずに書いてもいいんじゃないかとも思ったりして…。

自分自身でルールや縛りを作っちゃって、自分で自分の首を締めていってしまう結果に…これって私の昔からのクセなんですね。


そろそろここらで、殻を破ろうと!


もうちょっと自由にやってみようと!


…もがいてみます(笑)


そんな感じのことも踏まえつつ、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


◆ブログランキングに参加しています


応援クリック、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ 人気ブログランキングへ