大人ADHD 月子の生き方

アラフォーにして、突如『大人のADHD』と診断された月子。 迎えた転機に人生を見つめ直し、新たな生き方を模索すべく日々奮闘中!

【ロタウィルス胃腸炎】大人が感染すると…どうなるのか?!

先週、2歳の娘がロタウィルス*1にかかったというお話をしました。

今回もかなりキツいことになったので、その記録を残しておこうと思います。


↓ こちらが前回、ロタウィルスにかかった時の記事です。

大人ADHDの私に突然降りかかる出来事でパニック!子どもへの対処、上手にできますか!? - 大人ADHD 月子の生き方

 

終わりとはじまり!

www.adhd-tsukiko.com

娘が病気になって約1週間。なんとか無事に完治しました!

やったー!1週間何も出来なかった分を取り返すぞー!!

と意気込んでいたのですが、なんといつの間にか私も感染していたのです!


そうです…処理に失敗してました、今回も…。


先週の金曜日、完治した娘を保育園に連れて行った朝から段々と調子がおかしくなり、気持ち悪くなって嘔吐。そして発熱…!

しまったぁぁー。と思いつつ、『ロタウィルス 大人 症状』で早速ググりながら色々と検索結果を見てみたのですが、“大人がロタウィルスにかかった場合、そんなに症状は酷くならない…”みたいなことが書かれていたのですよ。

そうか、じゃあこれくらいで済むのかな?大丈夫だよね。なんて思い、普段通りに過ごしていました。

…が!

発熱は37度台で大したことないのに、体が異常に怠くてキツイ!
結局、その日はヘロヘロしながら過ごしました。

夜寝てる時も体の痛みで目が覚めたりと、思った以上にツラかったです。

 

 

それは突然やってくる!!!

そして、ロタウィルス症状が出た次の日。

だいぶ楽です。熱も下がり、少し頭が痛いかな?ぐらいで、気にならない程度。

よしっ!


また次の日。

もう大丈夫そう!ただ、食べた後に少しお腹が痛かったりもたれたりという感じがありましたが、特に問題はなさそうです。

おぉぉ!もう治ったかな?!


そして、3日目。

もう私も完治だわ♪
週明けだし、今週も頑張ろうー!なんて思ってた、その日の昼前。


…まさかの下痢!!!残ってた!!

そう、私のお腹の中でずっとロタウィルスは待機していたのです!


お子さんがいらっしゃる方はご存じかと思いますが、ロタウィルスにかかった時の便は白っぽくなるので、一目瞭然です。

まさに数日前の娘と同じヤツが、私のお腹の中から排出されている状態です。
あー。仕方ないか…と思いつつトイレを行ったり来たりしていました。


…んんん!!!

おかしい。終わる気配がナイ!!!

これは…娘の時より明らかに酷い!!!


本当に汚い話で申し訳ないのですが、体内から水状態でどんどん出て行くのです。まさに壊れた蛇口みたいです。
体力は奪われ、頭が痛くなってきて、眠気がする…あくび連発。


どうもこれは、脱水症状を起こしはじめてる!


そう気付き、慌ててスポーツドリンクをお湯で割って飲み始めました。
(こんな時、本当は経口補水液がいいんですよね…手元になかった><)

夕食も殆ど食べることができずに、横になる…そんな状態。


そうこうして闘うこと半日、夜寝る前になってやっと下痢が止まりました。
それはそれは嬉しかったです(笑)

そして、就寝。
なんとか1日をやり過ごすことができました。


あぁ、めでたしめでたし☆

 

 

長い1日でした…?

…じゃ、なかったんですよ!
寝て30分くらい経った頃、娘が突然嘔吐!

えー!またー!?!?!?

一応、汚れた物は全部ハイターに浸け込み→手洗い→洗濯機を回す。の流れをひと通り終わらせた後、ようやくというかなんとか眠りにつき、長い一日を終えました。

娘が別の病気にかかってないことを祈りつつ…。

そして、朝を迎えました。どうやら娘は元気そうです。
で、よく考えてみたら、娘は夕食時に卵焼きを1人でバクバク食べ、どうやら食べ過ぎて胃もたれしただけだったみたいです。

ビックリ&心配しましたよーもう!(笑)


話は戻りますが、ロタウィルスは子どもの時にほぼ100%かかる病気らしいです。

そして、一度かかるとある程度の耐性がつくらしいので、大人は感染しても軽い。ということらしいのですが、大人でも子どもの頃にかかって以来の感染だと酷くなる場合もあるそうです。


今回、そのことを身に染みて感じました。

皆さんもお気をつけくださいませ!ではでは!

月子 イラスト ロタウイルス


◆ブログランキングに参加しています


応援クリック、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ 人気ブログランキングへ

*1:一般に乳児下痢症・嘔吐下痢症の原因とされ、吐き気、嘔吐、水様性の下痢、軽い発熱を特徴とする。参考:ロタウイルス - Wikipedia